2021.12.04

「最新」ビタミンCの健康機能について

こんにちは!ブログを開いてくださりありがとうございます!

Dr.トレーニング恵比寿店 栗原です!

 

今回はクリスマスシーズンや忘年会シーズンに突入いたしますので、お身体には気をつけていきたい時期ですね!

そんな最新の美容・健康に必須なビタミンCの効果について紹介していければと思います!

 

3つの主な作用

ビタミンCの効果までは知っている人は結構少ないかと思いますので紹介させていただきます!

①免疫機能向上

②抗酸化作用

③コラーゲンの生合成

主に上記3つの健康・美容効果が期待できます!

・免疫機能向上

寒い季節になると体調を崩す方が多いと思います。

そこで免疫を維持・向上するのは結構大切になってくると思います。

ビタミンCには免疫力向上や維持の効果がありますので、積極的に補給していきたいですね!

 

・抗酸化作用

体内で増えた活性酸素を除去し、老化や、がん、生活習慣病などの予防になりますが、活性酸素によって酸化を抑えることを、抗酸化と言い、活性酸素から体を守ることを抗酸化作用と言います。

抗酸化とは体の中を錆びつかせない(酸化を抑えること)ことですが、活性酸素は体内の酵素によって分解されます。

・コラーゲンの生合成

コラーゲンを合成するのに必須!

ビタミンCを確保すると上記の効果が期待されますが、実際にはどのタイミングで撮った方がいいかと言いますと一番は食後がおすすめになります!

タイミングで吸収率が変化する(1,000mg摂取時)
・空腹時︓20〜50%(平均34%)
・食後︓45〜60%(平均52%)食後がおすすめ︕

実際にはどのくらいビタミンCを摂取した方がいいかと言いますとビタミンCの蓄積一定量は蓄積される。
・普通の人(体重60kgあたり)︓1,000〜1,500mg
・サプリメントを摂取している︓4,500mg程度
ビタミンCは基本的に4500mg以上は蓄積されないですので心配はないです。
毒性も全然ありません。致死量は体重60kgの場合は300g以上。

しかし一度に多量摂取しますと下痢になりますので気をつけてください!
今回はここまでにいたします!
これから体調管理をする季節になりますので、参考程度にビタミンCを摂取して、健康共に美容に気をつけて見てください!
また次回も宜しくお願いいたします!

一瞬ではなく一生モノの身体作り

〈Dr.トレーニング恵比寿店〉

tel:03-6303-3019

郵便番号:〒150-0021

渋谷区 恵比寿西 1-30-1 SEEZ代官山 1F

恵比寿駅 徒歩4分

代官山駅 徒歩5分

HP:https://drtraining.jp/

blog:http://g-company8.com

tel:03-6303-3019

《営業時間》9:00~22:00 不定休

>メールでのお問い合わせはこちら

https://drtraining.jp/contact/

>Instagramはこちら

https://www.instagram.com/sut_feld/

Dr.トレーニング恵比寿店

栗原 颯汰 Sota Kurihara

JATI-ATI

(JATI 認定トレーニング指導者)

PHI-pilates act

 

 

000